• Facebook
  • Instagram
  • twitter
  • CCになりたい方へ
  • 訪問を希望する病院の方へ
  • 講演依頼の方へ
  • メディア取材希望の方へ
  • 企業の方へ

支援する

クリニクラウンニュース

「クリニクラウンとWebで遊ぼう!」クリニクラウンWebキッズ募集

「クリニクラウンとWebで遊ぼう!」は、自宅や病院で療養しているこどもたちが、Webカメラをつかって クリニクラウンと ふれあうプログラム

Zoomのビデオ通話を使い、こどもとクリニクラウンが 双方向リアルタイムにコミュニケーション!病院訪問とは違う形での「出会い」や「遊び」の機会を提供し、こどもの成長をサポートします。

【動画】自宅療養中のこどもたちとのアクセスの様子

【保護者からの感想】

コロナ禍で、親子共に自宅に引きこもっていたので、Webを使って遊べることがありがたいです。久しぶりに大声でわらったり、本当に楽しい時間をいつもありがとうございます。

Webを使ってこんなにも楽しく遊べるなんて思わなかった。こどもにとってもいい刺激にもなっていると思います。こどもは、クリニクラウンのことが大好きです。

耳が聞こえにくいのですが、クリニクラウンがジェスチャーを大きくしたり、楽しい雰囲気を全身で伝えてくれるので、こどもも私もすごく楽しんでいます。

はじめは少し戸惑っていたこどもが、回数を重ねるごとにクリニクラウンとの関わりを楽しむようになってきて、親にとってもこどものいつもとは違う表情がみれたりする大切な時間になっています 。

きょうだい一緒に関わることができるのがいいなぁと思っています。

入院中にクリニクラウンとあそんだことがあり、退院してからも自宅でクリニクラウンとWebで会えることがすごくうれしかったです。リアルではなく画面越しでも変わらず楽しい時間です。

視力が低下しているので、遊びを理解できるのか心配でしたが、クリニクラウンが大きく動いたり、わかりやすく言葉がけをして楽しく関わってくれるので、安心して遊ぶことができています。

こどもが入院している病院にはクリニクラウンは来ていなかったので、自宅でつながることができてすごくうれしいです。クリニクラウンと画面越しで関わるだけで、ふわーと明るい雰囲気になって、あらためて、入院中のこどもたちにとってクリニクラウンは必要だと思いました。


「クリニクラウンとWebで遊ぼう!」クリニクラウンWebキッズ募集要項


対象者:入院中もしくは自宅療養中など病気や障害を抱えるこどもとそのきょうだい

対象年齢 3歳〜18歳(目安として)

費用:無料(インターネット通信に係る費用はご負担ください)

アクセス期間:2020年6月〜2021年6月末(予定)

申込方法:下記のURLからクリニクラウンWebキッズ申し込みフォームに入力してください

https://forms.gle/qZyMkK4c1e1A4rHf9

※申し込みは保護者の方の同意が必要です。

※スマートフォン・タブレット・パソコンのカメラを使用してビデオ通話することが可能な環境が必要です。

※Zoom を使用しますが、使用できない場合はご相談ください。

●クリニクラウンWebキッズ登録から参加の流れ

1.クリニクラウンWebキッズ登録

クリニクラウンWebキッズ 申込フォーム
https://forms.gle/qZyMkK4c1e1A4rHf9  から登録をおねがいします。


2.【初回予約】

2-1「「クリニクラウンとWebであそぼう!」【療養中のこどもたち・きょうだい対象プログラム】」の予約サイトをクリックhttps://coubic.com/cliniclownsjapan/474583

2-2【初回予約】クリニクラウンとWebであそぼう!を選択

2-3 予約したい日程をクリックしてください。(◎が予約できる日程です。)

※登録の際はお子様もしくは保護者の方のお名前で登録ください。


2-4 自動返信メールで入力した予約を確認

自動返信メールが届きますので予約日時を確認してください。


2-5 予約サイトから予約承認メール(ZOOMのアクセスURL)が届きます。 

予約が成立すると、ZOOMのアクセスURLのメールが届きます。 当日使用する大切なメールです。保存しておいてください。


2-6.初回当日(ヒアリングとプチ体験)

当日は、予約時間に、メールの ZOOMのアクセスURLからお入りください。

音声や映像などの動作確認を行います。またお子さんの好きなことや普段の様子や配慮すべき点などを保護者の方に確認します。

保護者の方へのヒアリング(約15分)/プチ体験(10分)

※キャンセルの場合は、ご連絡をおねがいします。(予約サイトから変更やキャンセルもできます。)


3.次回からは、「クリニクラウンとWebであそぼう」※2回目の方はこちらからから予約をいれてください!

「クリニクラウンとWebであそぼう」クリニクラウンWebキッズについて、 わからないことなどがあればお気軽にお問合せください。

認定NPO法人 日本クリニクラウン協会(JCCA)
事務局担当:熊谷・林
TEL:06-4792-8716   FAX:06-4792-8746
E-mail: info@cliniclowns.jp

※Zoomの使用方法はこちらで確認してください。体験版参加者への案内になりますが、参考にしてみてください。