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はじめてのZoom

ここでは、自分が参加する場合の接続方法を中心に説明します。

1.Zoom(ズーム)とは 

・Zoomは、ビデオ通話システムです(Skype、Facebook Messenger、LINEなどにも似たような機能があります)。

・相手の顔を見て話したり、資料を共有することなどができます。 

・インターネットに接続されていれば、参加者は無料で利用できます。
 (データ通信量に上限がある場合はご注意ください。) 

2.接続環境の確認 

・インターネットに接続できる端末の確保。(パソコン、スマートフォン、タブレットなどどれでもOK。 )

・できる限り、安定したネットワークで接続する。 
(パソコンは、有線の方が安定。Zoom使用時は 他のウィンドウやアプリなど、現在使っていないものをなるべく閉じる。  )

・使用する端末の音声とカメラの出入力を確認。 

3.タブレット・スマートフォン接続の場合

※パソコン接続の場合は、「4.パソコン接続の場合」を参照。 

 3-1.ソフトのダウンロード 

・「Zoom Cloud Meeting」というアプリをApp StoreもしくはGoogle Playから事前にダウンロード。 

 3-2.当日のZoomへの接続方法 

<1>当日案内メールの確認
(当日のZoom接続アドレスURL、ミーティングID、パスコードが掲載されているメール) を確認。
(※申込み承認後、入力したメールアドレスに当日案内メールが届きます。)

<2>接続方法

① 当日案内メールに記載されたURLをクリック。もしくは Zoomアプリを開き、「ミーティングに参加」をクリック

 ②ミーティングIDとパスコードを入力


③「“Zoom”がカメラへのアクセスを求めています」というメッセージがでたら「OK」を選択。し、ビデオプレビューの「ビデオ付きで参加」「ビデオなしで参加」のどちらかを選択。

・画面に自身の姿が映っても良い場合は「ビデオ付きで参加」を選択。
・画面に映りたくない場合は「ビデオなしで参加」を選択。
 (ビデオのオン/オフは開始後にも変更が可能です。) 

④「“Zoom”が マイクへのアクセスを求めています」というメッセージがでたら「OK」を選択。  画面が切り替わり、「ミーティングのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します」という画面になる。
(次の画面に切り替わるまでしばらくお待ちください。)

⑤画面が切り替わると、オーディオ接続のメッセージが表示されるので、「インターネットを使用した通話」を選択。
これで接続は完了です。

 3-3.各種切り替え(マイク・カメラ・画面)について

●マイクのオン/オフの切り替え

Zoomでは、参加者が自分のマイクのオン/オフを操作できます。
画面左下のマイクアイコンのタップで切り替え。 

ミュート:マイクオフ。マイクアイコンに赤い斜線の表示
    (自分が話す声は、他の参加者には聞こえません)
ミュート解除:マイクオン。マイクのアイコンのみ表示
    (自分が話す声は、他の参加者にも聞こえます)

※主催者側から参加者のミュート操作が可能です。状況に応じて協会で参加者をミュートにする場合がありますので、その際はご協力をお願いします。
※協会側からミュートの解除のお願いがあれば、「ホストがあなたにミュートを解除することを求めています」という画面が表示されるので「ミュート解除」を選択してください。

※マイクのマークがない場合

画面のオン・オフの切り替え 

・Zoomでは、参加者側が画面のオン/オフを操作できます。
画面左下のカメラアイコンのタップで切り替え。

画面オフ:カメラのアイコンに赤い斜線の表示
    (自分の姿が他の参加者の画面に映りません)
画面オン:カメラのアイコン のみ表示
    (自分の姿が他の参加者の画面に映ります) 

●画面ビューの切り替え

<Zoomの画面表示について

・Zoomの画面表示が各自で設定できます。

・スピーカービュー:話し手が大きく表示。
・ギャラリービュー:参加者全員同じ大きさで表示。  

 <変更方法>
 スマートフォン:左右へスライド
 タブレット:左上のボタンをタップ
 パソコン:右上のボタンをクリック。

 3-4.名前の変更 

  Zoomの表示名は入室時に変更、もしくは入室後も変更が可能です。 

<入室後の変更について> 

①画面の参加者をタップ

②自分の名前をタップして、「名前の変更」を選択 
③変更する名前を記入して「OK」を選択。 

4.パソコン接続の場合

 4-1.アプリをダウンロード

●ZoomのURLから自動ダウンロード
・案内メール(当日のZoomアドレスURL、ミーティングID、パスコードが掲載されているメール) を確認。
(協会からは、info@cliniclowns.jpから、申込み時に入力したメールアドレスにメールをお送りします。受取の設定をお願いします。)

・招待メールに記載されたURLをクリック→自動的にZoomのソフトがダウンロード

●ダウンロードセンターからダウンロード
zoom.us のダウンロードセンターにアクセスし、「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」をクリック

 4-2.接続テスト

パソコンでは、事前にスピーカーとマイクのテストが可能です。ミーティングテストサイトは こちら

①テストサイトにアクセスし、「参加」をクリック。 

②「Zoom Meetingsを開きますか?」とうメッセージが表示されるので、「URL:Zoom Meetingsを開く」をクリック。 

●スピーカーのテスト 

・自動的にスピーカーの確認画面が立ち上がるので、着信音を確認。 
・音が聞こえたら「はい」を選択。
・聞こえない場合は「いいえ」を選択。他のスピーカーやヘッドホンの接続があれば、自動的に再テスト。
・それでも音が聞こえない場合は音声の出力ボリュームなど、端末の設定を確認。 

● マイクのテスト 

・マイクの確認画面が表示。マイクに向かって何か話すと、すぐに録音された音声が再生される。
・音が聞こえたら、「はい」を選択。
・音が聞こえない場合、端末のマイクがオフになっていないかを確認。

●ビデオのテスト 

ビデオのアイコンに赤い斜線が表示されていないか確認。画面に自分が映っていることを確認。
・画面に自分の姿が映っていない場合は、端末のカメラの設定を確認。

 問題なく接続できることが確認できたら、テストを終了する。 

 4-3. 当日のZoomへの接続 方法

・当日案内メール(当日のZoomアドレスURL、ミーティングID、パスコードが掲載されているメール) を確認。
(当協会からは、info@cliniclowns.jpから、申込み時に入力したメールアドレスにメールをお送りします。受取の設定をお願いします。)

①当日案内メールに記載されたURLをクリック。もしくはZoomを起動し、「ミーティングに参加」をクリック

②ミーティングIDを入力

③名前とミーティングパスワードを入力して「参加」をクリック

 4-4. 各種切り替え(マイク・カメラ・画面)について

基本的に、タブレット・携帯の操作と同じです。「3-3. 各種切り替え(マイク・カメラ・画面)について 」を参照。

 4-5.名前を変更する方法(パソコンの場合)

協会では、参加者の表示名と申し込み情報をZoomに入室時に照合しています。  Zoomの表示名は入室時に変更、もしくは入室後も変更が可能です。 

<入室後の変更方法>  

①メニューの中にある「参加者」または「参加者の管理」をクリック。 
②参加者一覧の中にある自分の名前の横に表示されている「詳細」をクリック。
「名前の変更」をクリックして名前を入力。

③もしくは、自分の映像の左下に表示されている名前を右クリック。出てきたメニューの「名前の変更」を選択し、入力。 

Q&Aサイト> 

Zoom社のヘルプセンター 
https://support.zoom.us/hc/ja 

Zoom革命 Zoomの使い方 
https://zoom-japan.net/manual/